(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

2026大佐渡スカイラインからの運用結果②

  • JA0VZW
  • E-mail
  • 2026/06/21 (Sun) 11:36:21
移動日:6/20
移動地:#0824 佐渡市大佐渡スカイライン白雲台(標高845m)
機材:FTM-510D 出力5w 空中線:2mH X-200(GP)

145.380Mhz
JA0KJR #0805柏崎市 59/59
JK0ANM #080102新潟市東区 70.4km 59/59
JA0QMA #0822上越市 102.5km 59/59
433.380Mhz
JR0CPR #080103新潟市中央区 64.0km 59/59
JH0ROI/0 #0818五泉市モービル 84.4km 59/44

交信いただいた各局、ありがとうございました。

*本日6/21は雨天・発雷のため運用を中止しました。
3回目は6/27~28を予定します。

第251回新潟6mAMロールコール

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/06/21 (Sun) 07:04:15
令和8年6月20日(土)20:00~ ※毎月第3土曜日開催
周波数:50.620MHz AM
設 備:IC-7100(12W)+V型DP
移動地:角田山(西蒲区)

胎内市
・JH0IHH
加茂市
・JE0BEW
長岡市
・JR0DBK/0

新潟市
東 区・JR0AZC ・JI0UCU ・JJ0RNY 
中央区・JA0ELA ・JA9DMC/0 ・JR0CPR 
港南区・JA0GRW 
西 区・JH0DDR
西蒲区・JA0BET ・JA0TSN
 
キー局を入れて14局の参加でした。

新潟も本日から梅雨に入りました。山頂の気温22℃でしたが、湿度が高く、蚊もわんさかいました。(^^; 
今回、いつもより信号が強いとのレポートをいただきましたが、設備、設置方法もいつもと全く同じでした。はて?

2026大佐渡スカイラインからの運用結果①

  • JA0VZW
  • E-mail
  • 2026/06/19 (Fri) 16:10:27
移動日:6/13~14
移動地:#0824 佐渡市大佐渡スカイライン白雲台(標高845m)
機材:FTM-510D 出力5w 空中線:2mH ①X-200(GP)、②SG-7900(モビホ)
6/13
145.400Mhz
JA0UJB #0822上越市 104.9km 59/59 ①
433.400Mhz
JA0SWR #0812村上市 59/57 ②
JA0KEK #0802長岡市 81.1km 59/55 ①
JF9SVL/9 #2809小矢部市稲葉山 199.7km 59/59 ② 画像送信OK
JF9PPI/9 #30007E羽咋郡宝達山 196.9km 54/51 ②画像、メッセージ送信OK
6/14
145.400Mhz
JR0LTG #0802長岡市寺泊 59/59 ①
JJ0WGL/0 #0907須坂市峰の原高原 161.2km 59/58 ①
JJ1USH/0 #0822上越市 119.3km 59/59 ①
433.400Mhz
JJ0XFU #0812村上市 59/57 ②

・#0507山形県上山市蔵王坊平高原移動局と2mFMでは交信できましたが
C4FMでは当方の音声は復調されましたがSメータ振れるも相手局の音声
が復調されず交信成立しませんでした。
(当初#07017B福島県磐梯町と記載しましたが蔵王坊平高原に修正します)

交信いただいた各局、ありがとうございました。
6/20~21に二回目の運用を行います。

 弥彦山大平園地・10,000回

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/16 (Tue) 11:23:37
移動運用やロールコールで「弥彦山大平園地」からの運用があります。以前は場所をグーグルマップで確認すると「弥彦山大平公園」となっていました。現地を訪ねると立派な石碑があり公園ではなく園地となっています。
グーグルに変更の依頼をしたら、昨年10月に公園から園地に変更されました。
そして先週グーグルから、大平園地に変更後の閲覧回数が
10,000回になったとメールが届き、回数にビックリです。

Re:  弥彦山大平園地・10,000回

  • JA0BET
  • 2026/06/19 (Fri) 10:06:14
弥彦山大平園地の?です。
弥彦山大平園地の石碑の右下には新潟県・弥彦村とありますが、グーグルマップ&国土地理院地形図で石碑位置を右クリックすると西蒲区間瀬と表示されます。
このあたりの詳細の事情を知りたくて10年以上前に新潟市・弥彦村を訪ねましたが通常業務が忙しいらしく門前払いでした。
諦めて移動運用時は国土地理院表示を使用しています。(グーグルマップと地理院地形図にも違いあり。最近、地理院地形図には付近の住所。正確な…の断りが表示されている。)

Re:  弥彦山大平園地・10,000回

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/19 (Fri) 11:17:19
場所ではなく、この石碑は新潟県、弥彦村、日本山岳会越後支部が建てましたと言う意味かなと思ってました。
昔は弥彦山の山頂にあったようです。山の稜線は地名が分かり難いです。

大混信会終了

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/06/15 (Mon) 07:44:57
初夏恒例の「ときの広場大混信会(アイボール会)」が開催されました。

今回は日帰り・宿泊組を含めて19名の参加でした。RS59++の変調が飛び交ってました。(笑)

懇親会の様子はこのページ上部の「Home」を押して「アイボール会」へ遷移していただくと画像が見れます。TNX.JA0ELA

【お知らせ】ときの広場アイボール会

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/04/23 (Thu) 06:52:41
日 時:令和8年6月13日(土)
場 所:YOU遊ランド(田上町) https://www.tagami-yyl.com/
会 費:泊2800円(寝具代込)
〆切日:令和8年5月14日(金)
申込先:JI0UCU局 ji0ucu@gmail.com 070-5519-3985

※会場は管理棟「多目的ホール」です。
※日帰り参加の場合会費は不要ですが、人数把握のため申込はお願いします。
※飲物・食事は各自で御用意ください。
※夕方・翌朝の2回集合写真を撮ります。
※恒例の「自慢こき大会」やります。大いに自慢こきしてください。
※どなたでも参加いただけます。

Re: 【お知らせ】ときの広場アイボール会

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/04/23 (Thu) 20:13:13
アイボール会のセッティングありがとうございます。
会場となるYOU・游ランドは久しぶりです。(前回開催は2014年)
ご努力に感謝です。自慢こき(古希)用のMIC&AMPは準備します。

Re: 【お知らせ】ときの広場アイボール会

  • 久保直樹
  • E-mail
  • 2026/05/02 (Sat) 11:06:17
参加します自慢古稀はないですね、28日で古希に成ります

参加予定局

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/05/08 (Fri) 21:31:33
〇日帰り
  ・JA0GRW  ・JH0AHX ・JH0KWZ ・JE0BEW ・JF0LOK ・JK0ANM

〇宿泊
 ・JA0ELA ・JA0FPT ・JA9DMC ・JA0LIV ・JA0VUS ・JH0RCM ・JR0CPR
 ・JR0WLU ・JF0TKF ・JF0WEA ・JI0UCU ・JJ0SSO ・JR0AZC

「自慢こき大会」

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/08 (Mon) 20:51:08
自慢こき大会用のマイクとアンプは、何時もの機材を持って行きますが、今回RCM久保さんが古希を迎えられたと言う事で、大会を盛り上げようとタレ紙も作りました。(1.3m)

デジタルオンエアーミーティング

  • JH0DDR/坂井
  • 2026/06/06 (Sat) 22:14:25
令和8年6月6日(土)20:00~ 433.40MHz C4FM・DVモード

C4FM参加局
JK0ANM/0 新潟市東区
JR0CPR 新潟市中央区
JR0AZC 新潟市東区

DV参加局
JA0BET 新潟市西蒲区
JK0ANM/0 新潟市東区
JR0AZC 新潟市東区
JA9DMC/0 新潟市中央区

各局ありがとうございました。
6月13日は、アイボールミーティングのためロールコールはおやすみといたします。

50MHz・アメリカがオープン

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/03 (Wed) 11:37:52
今朝9時30分頃、50MHzFT8をワッチすると、アメリカがオープンしていて多くのJA局がコールしていました。
画像は9時41分45秒に受信したものですが、27局が出ていてこれが50MHzかと思ってしまいます。
予報を見ると太陽黒点数も多く、スポラディックE層は!活発となっていました。
もうしばらくは、サイクル25を楽しめそうです。

(追 記)
15時過ぎにワッチすると、今度はヨーロッパがオープンして8ヵ国のコールサインが確認できました。多くのJA局がコールしています。何か異常な感じです。

Re: 50MHz・アメリカがオープン

  • JH0KWZ
  • 2026/06/05 (Fri) 14:39:10
午前のオープンには参加しませんでしたが夕方からワッチしました。
私のところでもEUが数局入感しました。
この時期は午前はW方面、夕方はEU方面が入感することが多いです。待機しているJAも大勢いてオープンとなればこんな感じになります。ただ聞こえる局(デコードできる局)が短時間で入れ替わります。コールを迷っているとすぐに消えてしまいます。

Re: 50MHz・アメリカがオープン

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/05 (Fri) 16:50:35
EU方面の局を呼ぶKWZ局の文字が画面に見えていたので、頑張っているなと思いました。
こちらは、ANTが固定DPなのでEU局の信号は入感なしです。

ARDF北陸地方大会成績

  • JA0BET
  • 2026/06/02 (Tue) 20:20:05
5月31日金沢市湯涌温泉付近で行われたARDF北陸大会に参加しました。成績はM75(75歳以上♂のクラスで当局最高齢者)4人中2位でした。
徘徊地図を掲示します。徘徊経路はスタート→課題外のTX4→TX2→TX3→TX5→ゴールで、最後のサービスTX5に無駄な時間と体力を消耗しました。(TX1とTX4はM75クラスの課題外)
反省は一杯ありますがとりあえず楽しむことにします。

競技後に湯涌温泉に1泊し、加賀懐石を頂き、翌日に兼六園(65歳以上無料)見学・富山県高岡市の雨晴海岸(大伴家持ゆかり地)を眺めて帰宅しました。

Re: ARDF北陸地方大会成績

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/02 (Tue) 22:06:13
昔、富山市で会議があり、終わると雨晴海岸の上(山側)にある雨晴温泉にバスで移動し宴会(宿泊)をしました。大伴家持ゆかりの地であることを今知りました。

 飛行機雲

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/06/01 (Mon) 19:13:27
今日も日中は暑かったですが、昼過ぎに空を見ると多くの飛行機雲が出ていました。
飛行機雲は気象条件により見えたり、見えなかったりします。
時には空を見上げてみては…。

トラ・タヌ移動運用中止

  • JA0BET
  • 2026/05/27 (Wed) 06:24:49
今年2月1日の掲示板「トラ・タヌ移動運用」でも書込みをしましたように5月31日は金沢市でのARDF北陸大会の帰路に宝達山山頂付近の駐車場から6m4エレ八木で新潟向けCQを出す予定でしたが、突然の同行者で移動運用は難しくなり、宝達山からのCQは中止します。

先日のARDF大会の成績は
5/23日県支部大会(長岡市)(M75クラス5位/5名中)1:43
5/24日地方本部大会 (〃) (M75クラス4位/5名中)1:12
でした。

2mSSBオンエアーミーティング

  • JI0U C U/関本
  • 2026/05/24 (Sun) 06:38:07
2026/5/23(土)20:00〜  144.280MHz SSB

参加局

JA0BET 新潟市西蒲区
JR0CPR 新潟市中央区
JH0KWZ 燕市
JE0BEW 加茂市
JJ0RTC 新潟市中央区
JK0ANM 新潟市東区
JH0DDR 新潟市西区
JI0UCU 新潟市東区(コントローラー)

以上8局の参加でした。ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。

AIを使ってプログラミング

  • JF0TKF
  • E-mail
  • 2026/05/22 (Fri) 23:19:18
貴田電子さんのAF-DSPフィルタの基板が手元にあったので使いやすくするためにarduinoを使って制御を考えました。
本来は8個のディップスイッチを手動で切り替えて使う仕様です。
5個(写真では4個)のタクトスイッチで操作、状態をLCDで表示します。
今は出力をLEDでモニターしてますが、これをロジックICを介してフィルタ基板と接続します。

プログラミングは殆どやったことが無いのですが、AIに色々注文を付けながら2時間ほどで満足なコードができました。

便利な世の中になったと思った次第です。

Re: AIを使ってプログラミング

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/05/23 (Sat) 17:11:54
表示器と、その左にある基板を見て、見た事ある形をしているなと思いました。表示器の右上にある箱を見るとUNOの文字があり、手持ちのElegoo UNO R3 スターターキットの中身に同じものがありました。

このキットは数年前に知人からもらったものですが、プログラミングをやる気がないので、そのままにして置きブレッドボードと電源基板だけを2回ほど使っただけでした。

まだソフトはダウンロードしていませんが、「便利な世の中になった」に刺激を受け、少しやる気を出して見ようかなと思い始めています。

Re: AIを使ってプログラミング

  • JF0TKF
  • E-mail
  • 2026/05/23 (Sat) 22:22:23
JA0ELAさま

メーカーは違えどマイコンボードは同じものですね。
センサーやモーターなどが入っているようなので色々できそうです。
さながら令和の電子ブロックみたいな。

私はGoogle ChromeのGeminiのAIを使いました。

新潟コンテスト

  • JA0BET
  • 2026/05/20 (Wed) 12:56:42
加齢なるトラブル(ボケ・物忘れ・シッコ猶予なし……)を堪えて、17日新潟コンテストハイバンド28MHz移動運用参加しました。参加歴15年間でローポイント2・3番目の成績でしたが、最後に交信した局の「以下のお話」で少し気を取り直して帰ることが出来ました。

お話は:(1アマを取ろうとした時に、知人のOMさんが用意してくれた「3アマが作った1アマ無線工学怪答例 計算問題編」が励みになり合格した。)という内容の話でした。

恥さらしですが、帰宅して探し出した16年前の約130問・100ページ「怪答例 第2版未定稿」の写真を掲示します。

3アマ問題集、、、、、。

  • ja9mmi
  • 2026/05/21 (Thu) 14:47:59
BETさん、こんにちは
私も同じような少し恥ずかしい経験があります。
三十有余年のQRTから再開局時のお話です。

始まりは、あの震災からです。
当時、仙台高等裁判所近くに住み
大学院生だった娘が被災し迎えに行った所から
始まっています。

富山でもガソリン携行缶が無くかき集めた記憶があります。
新潟まで積雪無でしたが、米沢市内は積雪2m近くあり
富山と新潟県内で毛布を積み避難するいわきナンバーの車を沢山見ました。
予想通り、山形のGSは閉鎖中何処にもガソリンは有りませんでした、、。
仙台駅で山形行のバスを待つ娘から「今、原発が爆発したようだ」との電話
3時間後、山形駅前にて娘を車に乗せ米沢へ
深夜ベースにした米沢の古いホテルが音を立てながら大揺れ、、、余震です。
建物崩壊の恐怖で吹雪の外へ避難
車には30cmの積雪
これはアカン、即刻深夜のチェックアウト!

前置きが長くなりました。
この後夫婦揃って再開局
上級を取ろうと勉強を始めるとオームの法則すら忘れ(-.-)
駄目だこりゃ、、、、
思案した末、3級の問題集がベストと分かり基本のお勉強
正直、この3級の範囲が分かれば2級も1級も基礎は出来ると痛感しました。

但し、3級の講習会は論外です。
電話級で3級の講習会を受けた妻(機械音痴)でさえ簡単に満点ですから
なんの知識が無くとも受かる講習会経験者では厳しいと思います。

怪答例は実に面白い愉快ですね(笑)!
しかし、完全に的は得ている?

お粗末様でした



大佐渡スカイラインからの運用予定

  • JA0VZW/8
  • E-mail
  • 2026/05/20 (Wed) 14:26:35
下記の内容で運用を予定しています。
・運用予定日:①6/13~14、②6/20~21、③6/27~28
・運用予定時間:土曜日:10:00~20:00、日曜日8:30~14:30
・運用場所:大佐渡スカイライン白雲台(標高約845m)
・使用機材:FTM-510D (予備機FT3D) 送信出力5w
・空中線:X-200(GP)、SG-7900(モビホ)
・予定周波数:C4FM DNモード 145.380Mhz、433.380Mhz
・画像、メッセージ送信も行います。 JA0VZW/8

早出川ダム見学会のご案内

  • JA0GRW/仲村
  • E-mail
  • 2026/04/23 (Thu) 13:58:01
新津クラブでは早出川ダムの見学会を予定しています。
皆様の参加をお待ちしています。
なお、悪天候の場合、中止させていただきます。
普段見れない、外部・内部の構造・ダムの仕組み・役割・各施設(発電機室は見れない)を管理者県職員の方が案内してくださいます。参加者は5月10日(日)までに「ときの広場掲示板、およびjaogrw@jarl.com」まで連絡下さい。
日時:5月15日(金)
場所:早出川ダム 五泉市小面谷字飛石2982 Tell:0250-55-6304
時間:10:00~11:00 集合9:45 現地早出川ダム駐車場
服装:階段80段(約16m)昇降する、動き易い服装・靴
ダム概要
形式:重力式コンクリートダム
竣工年:1979年(昭和54年)
堤高:82.5m
堤頂長:240.0m
総貯水容量(有効):14,900,000m3(11,500,000m3)

Re: 早出川ダム見学会のご案内

  • JA0GRW/仲村
  • 2026/05/15 (Fri) 00:35:40
早出川ダム見学会
実施日5/15(金)予報では当日天気に恵まれ、絶好な日になりそうです。
既に案内している通り10:00~見学会が開始されます出席予定者は9:45分までには現地にお集まりして頂きたいと思います。
場所はナビに住所:五泉市小面谷字飛石2982、または TEL:0250-55-6304。(出席者は8名ですが当日受付も数名余裕があります)

ダム駐車場から移動運用予定(個人CALL JA0GRW/0)
標高:115m 五泉市/JCC#0818 JP-1353/奥早出粟守門県立自然公園、新潟市方面は開けています。
ANT予定:MobilWhip
11:30頃から FM 145.00MHz呼び出し後145.22MHz(リクエストがあれば430MHz)
13:00頃から FT8 7.041MHz 1.5時間ほど運用予定
(ダム見学会の終了時間によりずれ込む場合もあります)

Re: 早出川ダム見学会のご案内

  • JA0GRW/仲村
  • E-mail
  • 2026/05/20 (Wed) 12:42:36
ダム見学会報告
 参加者は8名でした。まずダム管理者よりダムの役割・概要・施設規模について説明を受けました。その後、ダム躯体内部の幅約2.5mの通路や階段を歩行しました。
操作室内では、常時水量をコントロールするゲートの説明を受けました。外部では下流側ダム底版から頂部を見上げ、約80mの高さを実感しスケールの大きさを体感しました。
移動運用結果
 標高があり早出川沿いに新潟市街方面は開けているいるのではと期待しましたが、ANTがモビホのこともあり144MHz1局のみ交信となりました。
FT8、7MHzでは北海道~九州の国内29局と交信ができました。
各局有難うございました。

これは何?

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/05/18 (Mon) 20:51:38
先週、静岡方面へ旅行に行きました。日本平の「日本平夢テラス 展望回廊」に送信所があります。そこで奇妙なアンテナがありました。
一つは仰角がかかったアンテナ、もう一つはバタフライのようなアンテナ。右側にはさらに周波数の高いバタフライアンテナがあります。これらは、一体何のアンテナなのでしょう。

Re: これは何?

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/05/19 (Tue) 10:02:26
仰角があるので流星バースト通信用のANTかと思いましたが、文中に日本平の送信所とあったので分かりました。

その場所は、静岡県の地デジとFMの親局送信所がある場所で、送信電波をモニターするための受信アンテナかな…。

仰角のある5EL八木はFM(補完FM)受信用と思います。バタフライはコーナーリフレクタ型と言うANTで反射器の役目をしています。中心部に受信ELがあります。送信鉄塔の上部に地デジ送信ANTをありますから上向きに取り付けられています。
送信波をどこでモニターするかは、各社のシステムのよって異なるようです。

以上、そうではないのかな?と言う考えで書いて見ました。

Re: これは何?

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/05/19 (Tue) 16:53:31
解説ありがとうございます。
ここで一つ素朴な疑問なのですが、送信アンテナの直近であれば、
DP程度でも十分受信可能で、利得のあるアンテナでなくてもよいような気もします。
指向性の関係で高利得のアンテナになるのでしょうか。

Re: これは何?

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/05/19 (Tue) 18:23:11
5EL八木を見て、同じような疑問を持ちました。
指向性による不要波減が目的なのか、良く分かりません。

第250回新潟6mAMロールコール

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/05/17 (Sun) 06:12:11
令和8年5月16日(土)20:00~ ※毎月第3土曜日開催
周波数:50.620MHz AM
設 備:IC-7100(12W)+V型DP
移動地:弥彦スカイライン大平園地(西蒲区)

胎内市
・JH0IHH
長岡市
・JA0FPT/0 JA0VUS/0 ・JR0DBK/0 ・JJ0OYH
小千谷市
・JH0DSY
糸魚川市
・JR0EJL/0
南蒲原郡田上町
・JH0RCM

新潟市
東 区・JR0AZC 
中央区・JA9DMC/0 ・JR0CPR  
西 区・JH0DDR
西蒲区・JA0SUQ
 
キー局を入れて14局の参加でした。

JA0FPT局から最初に呼ばれたときは、変調がモガモガして聞こえて、その時は使用リグが分からなったので、SSBモードで聞いてみたところ50.624MHzで奇麗に復調できました。その後AMモードの戻すと、今度はAMでも奇麗に復調できました。RJX-601だったとのことで、最初の何だったのでしょう。はて?

RJX-601といえば、糸魚川市のJR0EJL局はRJX-601の内臓ロッドアンテナでチェックイン、よく飛んでくるものだと思いました。
長岡市八方台移動のJR0DBK局は自作の1W機でしたが、変調が大変FBでした。S7でしたが、耳Sでは9+に感じました。

日没が遅くなるこの時期、日本海に沈む夕日を見学にアベックがよくやってきます。青春ですなあ~。

Re: 第250回新潟6mAMロールコール

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/05/17 (Sun) 15:59:46
16日はFPT局他と共に長岡市山古志の猿倉岳(萱峠展望台633m)に移動していました。
移動用の50MHzリグは持っていないので、FPT局にゲストオペレーターの依頼をする予定にしていました。
しかし、16時に居酒屋の赤ちょうちんが展望台に灯ると、効率よくAL変調がかかり、19時頃にはAL過変調となりダウン。20時のロールコールには参加できませんでした。「過」はよくないですね。

Re: 第250回新潟6mAMロールコール

  • JK0ANM/鈴木
  • 2026/05/18 (Mon) 20:42:17
朝晩は少し冷え込むようですが、風も無く絶好の移動日和ではなかったでしょうか。これで、満月が出ていればさらに良かったですね。移動お疲れさまでした。

AMオンエアーミーティング 430MHz

  • JH0DDR/坂井
  • 2026/05/09 (Sat) 21:47:24
令和8年5月9日(土) 20:00~ 430.48MHz
参加局
JR0CPR 新潟市中央区
JE0BEW 加茂市
JR0AZC 新潟市東区

キー局 JH0DDR
以上4局でした。各局ありがとうございました。

 本町交差点・日本一!

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/04/30 (Thu) 14:22:23
2年ほど前に、新潟市中央区の本町交差点が国道の起点と終点が8っ集まる交差点として、高知市の県庁前交差点と並び日本一(国内最多タイ)であるとお伝えしました。
今までは石の道路元標などがあるだけで、余り目立たない状態でしたが、4月に入り新たな標識が設置されたと新聞報道があり見に行って来ました。一目で起終点の状況が分かるようになりました。

ときの広場HP:無線コーナー・その他
https://sway.cloud.microsoft/AgC3uhHi9Ooi5r22?ref=Link

Re:  学校名・日本一!

  • JA0ELA
  • Site
  • 2026/05/04 (Mon) 11:49:08
今日の新聞に「日本一長い学校名」と題して高知県と愛媛県の県境にある小中学校の掲載がありました。
なんと30文字あります。私が卒業した小中校は9文字です。






新大付属中学は18文字あったようです。(2000年頃)  ↓↓

Re:  本町交差点・日本一!

  • JA0BET
  • 2026/05/07 (Thu) 11:26:14
高知県の宿毛市と愛媛県の愛南町の組合立の学校だったと思います。
私が卒業した中学校名は「○○○市○○○村組合立○○中学校」で16文字でした。当時県内最長?
はっきりと思い出せませんが「高校受験の書類」か「模試の書類」かの卒業予定中学校名記入欄が15文字分しかなく、立腹した思い出があります。

本町交差点には国道289号線起点(燕市から本町交差点は116号線と併用指定区間で116号線では終点)・国道350号線起点(総延長約195Kmうち約145Kmは海上未供用区間で佐渡汽船新潟~両津航路と小木~直江津航路?)もあるようで面白いですね。